当ページでは、ホームページ制作の前に一度立ち戻って考えて頂きたい重要な要素について解説してまいります。
ホームページ制作とは、自社で販売する商品の紹介や、新規顧客開拓のためのプレゼンスの場(サイト)を作るということに他なりません。
当ページでは、ホームページ制作の前に一度立ち戻って考えて頂きたい重要な要素について解説してまいります。
ホームページ制作とは、自社で販売する商品の紹介や、新規顧客開拓のためのプレゼンスの場(サイト)を作るということに他なりません。
せっかく制作したホームページが、誰にも見てもらえないことを想定する方はいるはずもありませんが、「作れば誰かが見てくれるはず」と過信している方々も少なくありません。
このページでは、ホームページをWebサーバ上にアップロードしただけでは「誰も見てくれる人はいない」という当然といえば当然のことを、ホームページの制作目的とGoogleなどのサーチエンジンの存在を接点に、初心者の方にもわかりやすく解説いたします。
ホームページ制作をお考えの方々には、その目的を明確にする必要があります。自社商品やサービスを積極的に販売するために作るのか、あるいは単なる会社案内のためだけのものであるかをはっきり区別する必要があります。この理由は以下に詳しく説明します。
単なる会社案内的なホームページでは、サーチエンジンを利用して「○○株式会社」「○○商店」「○○美容院」等を検索キーワードに使って到達してくれることを目的とします。ですから、特別な仕組みを考えなくても、制作後にサーチ登録をすれば目的を果たすことができます。
雑貨を扱う通販サイトでは、その商品群(商品カテゴリ)だけで20〜30種類、全商品数1,000点以上というショップも少なくありません。インターネット上に数あるショッピングサイトの中から、自社商品を比較選択して購入される確率をご存知でしょうか。
積極的な物品販売サイトでは、この確率を上げるためさまざまな努力をしています。そのひとつが、サーチエンジン対策(SEO)です。現在では「SEOなくしてショッピングサイトは成立せず」とまで言われています。その理由は以下各項目に詳しく説明します。
インターネットの統計データから、何か商品やサービスを購入したいと考えた場合、約80%の人々がサーチエンジン(Yahoo、Google、Msn等)を利用して目的のサイトを検索すると答えています。
サーチエンジン各社(Yahoo、Google、Msn等)では、インターネット上に数あるホームページをさまざまな要素条件(カテゴリ群・言語別など)で分類データを収集しています。
収集されたホームページデータは、サーチエンジンが持つインデックス倉庫へと格納されますが、あるキーワードで上位表示する理屈(アルゴリズム)は、各サーチエンジンにより異なります。概ね200〜300程度あるといわれているアルゴリズムに基づき、検索結果として、その重要度の順序を決定の上表示させているのです。
ある検索キーワードにおける表示順位が「1位」のホームページと「100位」のホームページでは、いったいどの位の訪問者数に違いがあるのでしょうか。
信頼できるデータによりますと、ある特定のキーワードにおける「1位」のクリック数は1,000回/日であったのに対し、「100位」のクリック数はたったの0.1回だそうです。「30位」の場合でも2回程度ですから、いかにサーチエンジンの上位表示は重要であるかお分かりでしょう。
これまでにご説明のとおりホームページ制作は、サーチエンジンの検索結果を意識したホームページでなければなりません。また、ある意味ではサーチエンジンの上位表示されることで、非常に有効な広告媒体を手に入れたことにもなります。
以上のように、ホームページ制作をプロに依頼するにせよ自前で制作するにせよ、サーチエンジンに対する親和性を持たないホームページは失敗することだけは十分に理解してください。
集客性の高いホームページとは、ページコンテンツのデザイン性ではなく、いかにサーチエンジンに主軸となるキーワードで上位表示できるか、その仕組みを持っているかにかかっているのです。
現在のホームページを改良して「売れるホームページにしたい」「アクセスアップを図りたい」等のご相談は、ぜひ弊社「ホームページ無料診断・相談」にお申込みください。