SEOスパム(SPAM)とは、”Self Promotional Advertising Messages”の頭文字をとっており、意訳しますと「独善的な宣伝メッセージ」となります。
当ページでは、検索エンジンに対し「上位表示」をさせるためのさまざまな手法の中で、やってはいけないSEOとして検索エンジンから提供されている情報を紹介いたします。
SEOスパム(SPAM)とは、”Self Promotional Advertising Messages”の頭文字をとっており、意訳しますと「独善的な宣伝メッセージ」となります。
当ページでは、検索エンジンに対し「上位表示」をさせるためのさまざまな手法の中で、やってはいけないSEOとして検索エンジンから提供されている情報を紹介いたします。
スコアリング・アルゴリズムとは、Googleなどのロボット型検索エンジンが巡回して得た、各ホームページ情報を元に、順位表示を決定するための理論・理屈(ロジック)のことを指します。
検索エンジン対策(SEO)においては、このロジックを推測して行いますが、各サーチエンジンでは、これら順位表示に関するロジックについては、その一切を開示していないので、SEOサービスを行っている各社は、あくまでも「スコアリング・アルゴリズム」を推測して行っているに過ぎません。
もちろん、サーチエンジン運営会社においても、これらロジックの解析がなされるだろうことは承知しており、だからといって意図してこのスコアリング・アルゴリズムを変えることはありません。
しかし、弊社における解析データでは、小規模な変更は日常的に行われているようです。
各サーチエンジン運営会社では、スコアリング・アルゴリズムの解析により得たデータを元に、悪質な手法でSEOサービスを行っている会社に対し、監視の目を光らせております。
これら悪質なSEOサービスを依頼したサイトは、表示順位の降格、インデックスから永久削除、ブラックリストへの登録がなされます。
たとえばSEOサービス会社が、以下の手法をとっていることがわかったら、即刻中止の申し入れをするべきです。SEOサービス会社に対しては何ら罰則も課されることなく、損害を蒙るのは依頼した会社のみなのです。
ほか、
最近、SEOサービスを業務としている会社の中には、明らかに「SEOスパム」を承知の上で、一時的な上位表示を達成させ、見せかけだけのSEOを行っている者がおります。
すべてのSEO手法を開示する会社はありませんが、SEOを依頼する前にどんな方法でSEOを施工するのか、必ず確認してから依頼するということが肝腎です。
SEOサービスに関するご質問等は、【お問合せ・お見積りページ】よりどうかお気軽にご連絡ください。