ホームページを制作する際に最も重要なのは、ホームページに使用する主要キーワードと関連キーワードの選定です。これには、サーチエンジン対し自社Webサイトのサービスをきちんと理解させるという目的があります。
訪問者がサーチエンジンに対し、どのような検索キーワードを使って目的のWebサイトにたどり着くかをきちんと検証してこそ、真のホームページ制作といえるでしょう。
ホームページを制作する際に最も重要なのは、ホームページに使用する主要キーワードと関連キーワードの選定です。これには、サーチエンジン対し自社Webサイトのサービスをきちんと理解させるという目的があります。
訪問者がサーチエンジンに対し、どのような検索キーワードを使って目的のWebサイトにたどり着くかをきちんと検証してこそ、真のホームページ制作といえるでしょう。
既存のホームページがある場合には、安易に検索キーワードを決定することなく、アクセス解析を設置し、十分にアクセス動向を検証します。
ホームページ内テキストに、関連キーワードを含むキーワードの出現がない場合には、やはりサーチ上位表示はかないません。専門用語や表記ゆれなども十分に検証しておくことが肝要です。
ホームページを作る前に、まずはホームページに使用する適切なキーワードを選定する必要があります。SEOの観点から検索キーワードはひとつではなく、関連キーワード、類義キーワード、類似キーワードを峻別して整理します。ページごとの各検索キーワードの出現比率も合理的に考える必要があります。
ホームページテキストを作成する際に重要なのは、主要キーワードと関連キーワードとの序列・配列関係や日本語文法上の正確性などが求められます。
近年のサーチエンジンが持つロボット検索エンジンでは、とかく難しいといわれている「日本語」を理解するようになっています。
見栄えを意識したホームページでは、画像や写真データを多用するようになります。これら画像データにはALTタグと呼ばれる代替テキストをおくことが必須です。
特に、メニューボタンや中分類的要素を持つタイトルバナーには見栄えよく「画像」を使用することが多く、ALTタグのないメニューボタン等は、ロボット検索エンジンに読み取ってもらうことができません。
特別な専門分野におけるホームページでない限り、運営者だけが知るような検索キーワードの選定は避けるべきでしょう。逆に、専門知識のない訪問者は顧客ターゲットでないという場合には、上位表示の確率論でいえば、意図した専門用語の多用は有効であるともいえます。
表記ゆれとは、「さくらんぼ」と「サクランボ」との表記の違いや、「お問い合わせ」「お問合せ」などの送り仮名の差異を指します。
これには十分な顧客ターゲット分析が必要です。訪問者の年齢層、性別、使用しているOSに依存する変換ソフトウエアまでを検証しなければなりません。
以上が全てではありませんが、ホームページ制作とSEOの相関関係、各ロボット検索エンジンの性質を理解したうえで、完全一致性の高い検索キーワードをお客様に提供できるよう、日々研鑽を積んでおります。