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検索キーワードとSEO

ホームページを制作する際に最も重要なのは、ホームページに使用する主要キーワードと関連キーワードの選定です。これには、サーチエンジン対し自社Webサイトのサービスをきちんと理解させるという目的があります。

訪問者がサーチエンジンに対し、どのような検索キーワードを使って目的のWebサイトにたどり着くかをきちんと検証してこそ、真のホームページ制作といえるでしょう。

訪問者がどのような検索キーワードを使って目的のWebサイトへたどり着くかを検証してこそ「真のホームページ制作」であることを説明しているイラストです。

検索キーワードの検証

既存のホームページがある場合には、安易に検索キーワードを決定することなく、アクセス解析を設置し、十分にアクセス動向を検証します。

ホームページ内テキストに、関連キーワードを含むキーワードの出現がない場合には、やはりサーチ上位表示はかないません。専門用語や表記ゆれなども十分に検証しておくことが肝要です。

検索キーワードを決定する前に、「自社サービスの関連キーワードは出現しているか?」、「難しい専門用語を使用してないか?」、「アクセス動向」、「表記ゆれ」などを十分に検証しておくことが肝要であるという事を説明しているイラストです。

検索キーワードの選定

ホームページを作る前に、まずはホームページに使用する適切なキーワードを選定する必要があります。SEOの観点から検索キーワードはひとつではなく、関連キーワード、類義キーワード、類似キーワードを峻別して整理します。ページごとの各検索キーワードの出現比率も合理的に考える必要があります。

ひとつのサービスに対して「検索キーワード」はひとつではなく、検索キーワードの選定には「関連キーワード」、「類義キーワード」、「類似キーワード」を峻別して整理するする必要があるという事を説明しているイラストです。

ホームページテキストの構成

ホームページテキストを作成する際に重要なのは、主要キーワードと関連キーワードとの序列・配列関係や日本語文法上の正確性などが求められます。
近年のサーチエンジンが持つロボット検索エンジンでは、とかく難しいといわれている「日本語」を理解するようになっています。

ALTタグの使用

見栄えを意識したホームページでは、画像や写真データを多用するようになります。これら画像データにはALTタグと呼ばれる代替テキストをおくことが必須です。

特に、メニューボタンや中分類的要素を持つタイトルバナーには見栄えよく「画像」を使用することが多く、ALTタグのないメニューボタン等は、ロボット検索エンジンに読み取ってもらうことができません。

メニューや見出し等の画像にALTタグを付けると、ロボット検索エンジンにも「目で見る」閲覧者と同じ情報を読み取ってもらうことができるということを説明しているイラストです。

専門用語の使用

特別な専門分野におけるホームページでない限り、運営者だけが知るような検索キーワードの選定は避けるべきでしょう。逆に、専門知識のない訪問者は顧客ターゲットでないという場合には、上位表示の確率論でいえば、意図した専門用語の多用は有効であるともいえます。

表記ゆれ

表記ゆれとは、「さくらんぼ」と「サクランボ」との表記の違いや、「お問い合わせ」「お問合せ」などの送り仮名の差異を指します。

これには十分な顧客ターゲット分析が必要です。訪問者の年齢層、性別、使用しているOSに依存する変換ソフトウエアまでを検証しなければなりません。

検索キーワードの選定には、顧客ターゲットの「表記ゆれ」の分析も必要であることを説明しているイラストです。

以上が全てではありませんが、ホームページ制作とSEOの相関関係、各ロボット検索エンジンの性質を理解したうえで、完全一致性の高い検索キーワードをお客様に提供できるよう、日々研鑽を積んでおります。

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