弊社のSEMサービスに第一段階として、面談による商品サービスのヒアリングから、ホームページに設定する軸足となるキーワードを導き出します。
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SEMとは、「Search Engine Marketing」の略で、直訳では「検索エンジンマーケティング」意訳しますと、「検索エンジンを使って上手に集客する手法」ということになります。
弊社の提供するSEMサービスは、ホームページに集客するための、SEOコンサルティング、Webコンサルティング、キーワード選定コンサルティング(キーワードマーケティング)各サービスの提供となります。
基本的には、すでに相当の集客数を得ているものの、最近到達されるキーワードの広がりを見せていない場合や、更なる集客のためのLPO(ランディングページ対策)のご提案、また実際に追加するページコンテンツのメニュー項目の選定、テキスト作成に伴う各論付けのご提案を行ないます。
要するに、弊社の提供する「SEM」とは、現状のホームページやショッピングサイトに対する更なる集客を目的とした、Webマーケティング理論、統計理論、確率理論を駆使した、高度なホームページ集客サービスといえるでしょう。
SEMサービスの提供の第一歩が、SEOコンサルティングサービスとなります。
弊社で制作していないホームページに対するご相談の場合、そのほとんどが初期段階のSEOすらできていないというのが実情です。
SEOとは、運営者本位のキーワードにおいて上位表示させることではなく、ホームページに掲載するサービスや商品にかかわる閲覧者心理、到達者心理分析に基づく、適切な検索キーワードの選定から始まります。
したがって、検索キーワードの選定をきちんと行なわないで制作されたホームページは、軸足となる検索キーワードという概念が存在しないため、特定のキーワードで上位表示することは不可能であり、当然のことながら集客できるはずもありません。
第二段階目のSEMでは、SEOコンサルティングにて導き出された軸足キーワードを使ったメニュー名の変更や、大見出し、小見出しに使っている各論付けとなる見出し表記の変更や、それがない場合には、テキスト構成の変更、ページテキストの追加にかかわるコンサルティングを行なっていきます。
また、Webコンサルティングでは、一部のホームページデザインを閲覧者に対する親和性、信頼性向上のために変更したり、問合せ数アップのための閲覧導線、ユーザー導線などを再点検し、問合せフォームに導きやすいリンクバナーの設置や、問合せ動機付けのためのページコンテンツの追加提案などを行なったりします。
SEMの最終段階が、キーワードマーケティング(キーワード選定コンサルティング)となります。これは、SEOコンサルティングで選定された軸足となるキーワードだけで仮に上位表示できたとしても、その閲覧者の目的となるページコンテンツ(商品サービス)がホームページに存在しない場合、無駄な到達をさせたということとなります。
この点は、若干わかりにくいので、以下例をあげて解説いたします。
あるホームページ制作会社のホームページに対する集客を想定します
ホームページ制作会社の既存ページコンテンツ
- 「当社ホームページ制作の特長」
- 「ホームページ制作料金表」
- 「会社概要」
- 「お問合せ」
以上のページコンテンツだけで、Yahoo検索エンジン、Google検索エンジンともに「ホームページ制作」「ホームページ制作会社」の各単数キーワードで「1位」を実現していたと仮定します。
閲覧者側の要望
- 人材派遣業のホームページ制作を依頼したい
- ホームページに掲載する仕事情報は自社で更新したい
- 予算は100万円以内に収めたい
以上のような要望を持った閲覧者が検索するキーワードは、果たして「ホームページ制作」または「ホームページ制作会社」を使うでしょうか?
もうお分かりのように、確かに「ホームページ制作」を行なってくれるところや、「ホームページ制作会社」を検索していることには違いはありませんが、当然のことながら、検索者は目的のホームページにいち早く到達するために、検索エンジンの持つ「絞込み検索機能」を使い、通常は、以下のような検索キーワードを使います。
- 「ホームページ制作」+「人材派遣」
- 「ホームページ制作」+「人材派遣システム」
- 「Webシステム」+「人材派遣」
そのほかにも、検索されるキーワードの組み合わせは多数ありますが、「人材派遣」のキーワードは間違いなく外されることはないでしょう。人材派遣会社のホームページを受注できない、また閲覧の機会にも恵まれないホームページは、本当にホームページの役割を果たしているといえるでしょうか?
この「人材派遣」というキーワードは、「ホームページ制作」にかかわる「目的語」(オブジェクトキーワード)となり、○○業務のための○○という商品です、○○に使うホームページが欲しい、・・・ということであり、実は、○○に該当する目的語となるキーワードをきちんと設定するだけで、自社の提供するサービスや商品を簡単に上位表示させ販売することができるようになるのです。
弊社のキーワードマーケティングでは、これら「オブジェクトキーワード」の提案から、運営者が想定していないマーケットの発掘のお手伝いまでを提案させていただいております。
「ホームページからの売上比率をもっと上げたい」「自社サービスは品質、価格ともに業界でNo.1であるのになぜ売れないのだろう」とお考えの方、ぜひ弊社SEMサービスをお申込み下さい。納得いただける結果を出す本当の集客サービスです。