最近の統計データでは、目的のWebサイトに到達するために「サーチエンジンを使用する」という人々が80%以上にも昇ります。
一昔前では特定の「ポータルサイト」(入り口となる業種カテゴリ別検索サイト)の使用率の方が多かったものですが、サーチエンジンの進化によって目的のWebサイトに到達する時間が短縮されるに伴い、今では断然優位な検索手法となっております。
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ホームページをとりあえず作っては見たものの、お問合せの1件もないばかりか、1日にどれくらいのアクセス数があるのかもわからないWebサイト運営者は多いはずです。
自社のホームページを集客性の高いものにするためには、いずれのWebサイト運営者においても、涙ぐましい努力と宣伝コストをかけているものなのです。
ここでは、ホームページ制作にソフトウエアを使って自作されたホームページを前提に解説します。
最近の統計データでは、目的のWebサイトに到達するために「サーチエンジンを使用する」という人々が80%以上にも昇ります。
一昔前では特定の「ポータルサイト」(入り口となる業種カテゴリ別検索サイト)の使用率の方が多かったものですが、サーチエンジンの進化によって目的のWebサイトに到達する時間が短縮されるに伴い、今では断然優位な検索手法となっております。
そこで、ホームページの一般的な集客方法として、「SEO」(サーチエンジン対策)を施していくことになります。
わが国における3大サーチエンジンには、「Yahoo Japan」「Google Japan」「Msn Japan」がありますが、ほかにも「@nifty」「Excite」「Goo」などが有名です。
この中でも圧倒的なシェア率を誇るYahooが優位ですが、業種商品カテゴリによっては、Googleの使用率が高い分野も存在します。自社のWebサイトが、そのサーチエンジンによる検索率が高いのかをあらかじめ検証する必要があります。
各サーチエンジンには、検索結果の表示順位を決定するためのアルゴリズム(理論・理屈)というものを持っています。
アルゴリズムはサーチエンジンごとに独自のものを使っていますので、一定のキーワードで検索しても、各サーチエンジンの表示順位、表示結果は異なります。
したがって、確実なSEOを施すための定まった教科書というものはありませんが、こうあるべきであるというセオリーは存在します。
サーチエンジンは、検索キーワードとホームページの情報を照らし合せて、そのキーワードとの一致性をさまざまな方法で検証して表示します。
一番簡単な一致性の考え方は「完全一致」「部分一致」というホームページ内のテキスト情報との一致性です。したがって、自社のホームページで紹介している商品やサービスを閲覧者がどんなキーワードを使って検索しているのかを十分に検証し、ホームページにそれらキーワードを反映できるかがカギになります。
ここでは、これ以外の一致性については省略しますが、基本的なサーチエンジンの考え方としておさえておいてください。
ホームページ作成ソフトで自前のホームページを作った方には、ホームページファイルがHtmlと呼ばれている言語で構成され、その中にはホームページの見栄えにはない要素があることをご存知のことと思います。
それはホームページタイトルや画像の代替テキスト(ALTタグ)であったり、メタタグデータ(メタキーワード、メタディスクリプション)であったりします。
以下、これらメタデータの適切な挿入方法を記載しますので、早速検証の上、ご自身でSEO(サーチエンジン対策)を実施してみてください。
以上がSEO(サーチエンジン最適化)のすべてではありませんが、初心者のためのホームページ集客方法としてそれなりの効果が得られるはずです。上記サーチエンジン対策に自信のない方は、ぜひ弊社ホームページ無料診断またはSEOサービスをお申込みください。